2020年の振り返り

年末年始感がまったくないんですが、一応年のおわりということで振り返り記事を書いておこうと思います。

今年はどうだった

昨年新しい挑戦がおおかったのと比べると、なんかずっと家にいて、体の調子が悪くて、これといった思い出があんまりない年でした。

仕事とか

このブログでは退職エントリを書いたっきり何もアップデートをしていなかったのですが、今は品川のクラウド的会社でサポート エンジニアをしています。 IaaS プロダクトのチームで、自分はおもにコンテナー関連のケースを担当しています。

コンテナーとはいえ結局 VM の上で動いているわけなので、基盤となる要素技術についてもっと理解を深める必要があると思いました。 実際のお問い合わせも、問題箇所の本質としては Docker や Kubernetes の話ではなく、VM とストレージ、ネットワークの話であることが多い印象です。

今年はブログを書いたり、OSS に関わったりといった形でのアウトプットが減ってしまいました。 インターナルな活動の割合が多かったとは思いますが、仕事云々というよりは、個人的にそこまでの体力が残っていなかったという感じですね…

私生活とか

ほとんど家から出なくなり運動量が激減し (というかほぼゼロ) 、食事も食べたり食べなかったり。 耳鼻科で注射されたとき迷走神経反射で動けなくなって、でかい病院に救急車で運ばれるなんてこともありました… 健診結果では今の所問題ないとのことですが、生活を改善させないとこの先身が持たないなと危機感を覚えた1年でした。

イラスト描いたり音楽やったりしたかったのですが、メリハリつけてプライベート時間を確保できず、大したことできなかったのが残念。

来年

具体的な計画が今のところなくて。まずは体の調子がよろしくないのを改善するところから…

世の中こういう状況になると考えていなかったので、キャリアプランというか、今後どんな生活をおくるのか、あらためて考える必要はあるのかなと思っています。

  • 生活リズムと食生活を改善する
    • 決まった時間にねて起きる
    • 3食バランス良くたべる
  • CKA が期限切れになるので取り直す + CKS に挑戦する

今年お世話になったみなさま、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


comments powered by Disqus