2019年の振り返り

サムネは今月チェコに行った際に撮ったプラハ城。 プラハはずっと行きたいなと思っていた街の1つで、期待以上に良いところでした。また行きたい!

さて、今年も振り返り記事を書いてみます。

今年はどうだった?

2019年は、自分にとっての「初めて」のことにたくさん挑戦し、非常に充実した年だったと思います。 また、 CA 新卒同期の立ち上げた会社で副業をはじめたほか、12月には転職をし、環境や一緒に働くメンバーが大きく変化した年でもありました。

(転職するまでの) 業務では、 Kubernetes を中心に、新規プロジェクトの立ち上げサポートやトラブルシューティングなどを行っていました。 自身の担当プロジェクトに集中してコミットするというよりは、チーム内の助っ人として様々な問題解決の場に関わらせていただきました。

今年の主なできごと/新しい挑戦など

初めて訪れた場所

出張/プライベートの旅行を含め今年は色んな場所を訪れることができました。 会社やパートナーのみなさんから、貴重な成長の機会をたくさんいただきました。

  • 1月: 沖縄
  • 3月: シドニー
  • 6月: 香港, 深セン, ニューヨーク, ボストン, ソウル, 上海
  • 11月: サンディエゴ, シリコンバレー (マウンテンビュー, クパチーノ)
  • 12月: ミュンヘン, プラハ, ベネチア

めっちゃ飛行機乗りましたね✈️

プライベートの旅行ではたくさん写真を撮っているのですが、そのうちにブログでも書こうと思って、ずっと放置してしまっています…

前年に考えていた “来年やること” の振り返り

アウトプットの継続

ブログだけでなく、イベント登壇や技術同人誌の執筆といった、違った形態での情報発信にチャレンジしました。 それ自体に取り組むのはもちろん楽しく学びがありましたし、公開資料を見ていただいた方からのフィードバックや、イベントに参加して頂いた方、本を手にとって頂いた方とのコミュニケーションができたことが本当に貴重な機会になったと思っています。

登壇の前は、有益なコメントを頂いたりタスクを調整していただいたりと、チームのみなさんには支えていただき本当に助かりました。ありがとうございました。 そういえば、インフラチームのメンバーで OSS でのツール開発にもチャレンジしましたね。

英語

1人で海外に出かけるのも不自由なくできるようになりました。 KubeCon など、カンファレンスでのコミュニケーションも昨年より質が上がったなと思います。 Akamai のカンファレンスで知り合った上海のエンジニアと、次の週 KubeCon で再会し、お互いの会社のメンバーと一緒に情報交換するという機会もありました。 毎年できることが増えていく実感があるのは楽しいですね。

定量的にどの程度上達したのかはわからないのですが、昨年よりも手応えが感じられる年でした。 とはいえ、去年の自分よりは上達した気がするというだけなので、引き続きがんばります… 転職前のタイミングで実力を測っておこうということで、 今月ひさしぶりに TOEIC 受けてみたので、 L&R に関してはそのスコアを見てみようと思っています。

来年はどうする

職場も仕事の内容もがらっと変わったので、まずはそれに慣れて人並みに仕事をこなせるようになるところから。 今はトレーニングを受けている最中で、仕事らしい仕事はまだしていません… その状況でアレコレ書くのもどうかなと思うので、新しい会社でのことは仕事が軌道に乗って落ち着いた頃に改めてまとめようと考えています。

英語に関しては、チャットやメールなどのライティングの機会が圧倒的に増えます。 ライティングについては、今まで特に手を打ってこなかったので、来年以降の注力ポイントになりそうです。

最後に、今年もお世話になりました。来年もよろしくおねがいします :bow:


comments powered by Disqus