2017年の振り返り

今年の冬、前の年より寒くないですか?

前年書いた振り返り記事、今年も書いてみたいと思います。

今年

2017年前半 (~4月) は、前の年から続いていた DC 移設作業をやってました。2系統居る MySQL の Master-Slave (ストレージは ioDrive、うち1系統は BLACKHOLE エンジン使用) を、MySQL 5.7 の Multi-Source Replication を使って単一の Master-Slave (RAID6 HDD) に構成変更した上で DC 移設するのは面白かった。

夏あたりは何してたんだろう。あんまり記憶が無いですが、ヘーシャのプライベートクラウド環境で Kubernetes をどう動かすか的検証をしていた気がする。 あとは動かない腐ったプロビジョニングコードの修正なんかをやっていた。(大半が動かなくなっていったコードというよりも、元々動かなくて当たり前みたいなコードだったんだけどねw)

秋頃は某イベント関連で、ブログサービスとその周辺の基盤システムの負荷対策に追われたり、所属チームの体制が変わってかなり混乱していた思い出。

そんな1年デシタ。昨年が社会人1年目ということもあり、新たに初めたことやできるようになったことが多かった分、自分の成長としては今年は何かパッとしない年だったなぁという感想です。

今年新しく初めたこと/前の年から変わったこと,判明したこと

  • Kubernetes 触り始めた
  • Golang 書きはじめた
  • 投資初めた
  • 海外カンファレンス初参加 (Akamai EDGE 2017)
  • 腰の調子が良い
  • 左目が軽度の白内障らしい

前の年に考えていた来年やることの進捗

英語勉強とか、結果としてどの程度良くなったかの判断まだできてないやつもあるが

  • 月1記事は必ず何かしらブログ書く
    • 一応最低1記事の目標は達成
    • テキトーな記事書いてお茶を濁した月もあったが
  • Site Reliability Engineering について勉強
    • チームで勉強会開いて SRE 本読んだ
    • サービス側チームと SLO 決めて追っていく動きに参加したり
    • Postmortem 書いて公開してレビューして、みたいな動きもスタートできた
  • 英語力の向上

今年の Contributions

ギョーム中に「おや」と思ったものを直したり、機能追加の提案したりできた。 typo 修正みたいな軽いやつを除くと、多分ここらへん👇

英語コメントは海外出身で内定者バイトで来ていた学生さんに添削してもらうこともあった。圧倒的感謝🙏 Github 上のコミュニケーションぐらいは自分でなんとかできるようにしなければならない…

来年

来年は、仕事内容的には新しいプライベートクラウドの利用準備的なタスクと、その他サービス (基盤システムとユーザサービス) とで割合半々ぐらい。 クラウド利用のためのツール類の開発や、LB 操作 / VMのライブマイグレーションなどの日常的に発生するタスクの自動化実現にガッツリ時間を割いて取り組む的なチームにぶっ込まれました。 今はせっせと golang を書いています。

共通ツール開発をする上で、一度 UNIX 設計思想について学ぶべきかと考え、👇の本を読んでいます。ふゆやすみの課題図書です。

来年は今年以上に Kubernetes に関わるアレコレが多そうです。Certified Kubernetes Administrator (CKA) Program に挑戦します。

英語力向上は、引き続き自分の中での大きな課題であるため、継続して取り組みます。現状の英語力がどの程度のものか定量的に測れていないため、年明けの TOEIC をまず受験してみる予定です。

昨年よりは健康面でのアレコレは無かった気がしますが、まだまだ絶好調とは言い切れないかなぁ。健康な体の維持は、来年もしっかり抑えていきたいですね。

それでは 三( ゚ω。) うっほっほ (。ω゚ )三


comments powered by Disqus